CAR LIFE BLOG

スズキグース350 気温低下に伴うバッテリー電圧低下でセル回らず…カットオフスイッチ取外し

ホームページの移行も少し落ち着いてきたので…

旧サイト : mn-tax.jp/garage

新サイト : mn-garage.net

最近の出来事をちょこちょこ更新していきたいと思います。

まずは、ちょうど1ヶ月前のこと。

朝からグース350君で出勤しようとバイクカバーを外して、燃料コックを開いて、チョークを引いて、キーONからのセルスイッチを押したところ…

ギュイン…ギュイン…ギュ…ギュ…ギ…ギュ…ギ…

と、セルモーターを回すには電圧が足りていないご様子。

時間がないので…

ピンチヒッター、JOGアプリオ君の登場です(笑)

この日は朝から気温が低く、気温が1℃下がるごとにバッテリー性能は1%ずつ低下すると言われているのは、本当のようですね。

午後に帰宅してから再び始動を試みたところ、気温も上がり何とかセルも回ってエンジンがかかったので、近所をグルリと一周。

とは言え、バッテリーの点検と充電をしておきます。

シート下にあるバッテリーを外したかったのですが、

以前に自分で取り付けたカットオフスイッチが邪魔でバッテリーが抜けません。

記憶では結構良いお値段だったはずですが、面倒なので撤去(笑)

このデイトナのバッテリーはちょうど4年前に交換していたようです。

乗り物が多いと頭の中がぐちゃぐちゃになってしまうので、ブログに交換記録を残しておくことは良いことですね。

✅電圧 12.58V

✅抵抗値 19.96mΩ

✅CCA値 134.0A

近所を一周走っているので、使用可能な数値かとは思いますが、お疲れモードのようです。

取り敢えずは低電流で通常充電。

✅電圧 13.15V

✅抵抗値 15.77mΩ

✅CCA値 197.1A

まぁまぁ回復。

続いて、メンテナンスモードでパルス充電。

✅電圧 12.91V

✅抵抗値 15.55mΩ

✅CCA値 188.0A

何も変わらず。

そんなこんなで、バッテリーを外したまま1ヶ月が経過してしまい…

迎えた本日!

朝の気温は低く、前回と同じコンディションでしたが、問題無くセル始動できました。

紅葉が美しい季節ではありますが、路肩の落ち葉には気を付けて運転しましょう。

コメントを残す